カップルにおすすめ!沖縄旅行をよりロマンチックに過ごすドライブコース

石垣島をレンタカーでドライブする場合

石垣島空港には空港付近に沢山のレンタカーの事務所があり、車をレンタルできます。空港から歩いてレンタカーの事務所に行った場合は、まずいきなり南部の市街地に行くのではなく、国道390号にて北のほうに向かいます。そして、玉取崎展望台の駐車場に車を停めて展望台からの景色を堪能します。その後、県道79号線を走って西に向かい、石垣島最大の絶景と言われる川平湾に向かい、最高に美しい景色を夕方まで楽しみます。その後、また県道を南下して、国立天文台関連の観測所の辺りに行き、夜に石垣島なら本当に観られる天の川を肉眼で見てロマンティックな気分に浸り、十分楽しんだら宿泊先のホテルに行ってチェックインする、というようなプランはおすすめです。

宮古島市をレンタカーでドライブする場合

宮古島市は、大きな宮古島と、橋で結ばれた周囲のいくつかの離島にて構成されています。こちらの島にも空港付近に沢山のレンタカーの事務所が存在します。おすすめルートとしては、まず南東部に進んで保良泉ビーチの辺りまで行きます。ここまで来ると、南部の海沿いを走る県道235号線という道があり、この道を西に向けて走ると全地点から海が見えるわけではないもののある程度海を間近で見ながらドライブを楽しむことが出来て絶景ドライブを楽しめます。続いて、宮古島と伊良部島を結ぶ伊良部大橋は3kmくらいある長い橋で、橋の中央部まで進むと360度海に囲まれているような最高に幻想的でロマンティックなシチュエーションになります。この橋には途中でパーキングエリアがないため、停車することはできませんが、一生忘れられないような体験になることは間違いない絶景のため、この島を恋人と車で走るなら是非とも通っておきたい道といえます。