持っていてよかった!沖縄でダイビングをする際にあると便利なもの

ダイビングでの必需品とは!

沖縄といえば海!海といえばダイビング!沖縄旅行の際はダイビングにチャレンジする方も多いのではないでしょうか。今回はダイビングで持って行くべき必需品をご紹介します。まずは基本的なものから、水着、タオル、サンダル、着替え、日焼け止めなど身の回りのものです。自分のダイビング器材をお持ちの方は器材も忘れずに用意しましょう。シュノーケルマスクなど、部分的にお持ちの方もダイビングショップへ相談すれば自分の物を使わせてくれる可能性もありますので持って行くのが良いかもしれません。それから意外と忘れがちなのが防水バッグ、もしくはビニール袋です。ダイビングは海で行うものですので荷物が濡れる可能性があります。なので防水バッグを持って行くか、ビニール袋にカバンごと入れてしまうかするのをおすすめします。

必需品ではないがあると便利なもの

次にダイビングの際に持っていると便利なものをご紹介します。まずは酔い止めです。ダイビングはボートでの移動がある場合がありますので乗り物酔いをしやすい人や船に乗り慣れていない人は持っていると安心です。また意外と知られていませんが、人によってはダイビング中の波の揺れで酔ってしまう人もいますのでご注意ください。次にヘアトリートメントとハンドクリームです。ダイビングは全身海水に浸かる訳ですので、髪へのダメージがかなり大きいです。人によっては手が荒れてしまう場合もありますのでケアできるのものがあると便利ですよ。
ダイビングの必需品と持っていると便利なものをご紹介しました。沖縄で思いっ切りダイビングを楽しむためにも準備の際は参考になれば幸いです。